胡蝶の夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 開店☆休業!

<<   作成日時 : 2017/04/30 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 
     うすうすと 窓に日のさす五月かな (正岡子規)




                   パソコンの不具合につき、
           今回は、急遽 ”超ショートバージョン” での更新です。
                (再起動の繰り返しが面倒なので)




 若葉萌える季節。
 前線も遠のき、行く初夏の狭間(はざま)で、束の間の爽やかな青空が―。
     風薫り、目には青葉の初がつお・・
 な〜んて言っているうちに、今年も早やゴ、ゴールデンウイークに突入?
 月並みではありますが・・は、早いものですね〜、しみじみ。
 そんなこんなで――
 日々アレやこコレやと混迷、懊悩、迷走する中で、(まさにドタバタの悲喜劇です。チッ!チッ!)今話題の村上春樹著の『騎士団長殺し 第一部』(新潮社)を読書中です。
 作品は、妻と離婚した肖像画家の主人公「私」が、年老いた著名な日本画家の旧宅に移り住んで暮らすうちに、屋根裏部屋で「騎士団長殺し」と題した奇妙な日本画を発見するところから始まります。
 まだまだ序の口ですが――
 これまでの「村上作品」にしては、珍しく解かり易く、ぐんぐんストーリーが頭に入ってきます。
 ページを捲るごとにミステリアス「村上ワールド」の領域に潜入するのを感じつつ、モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」をBGMに、久々に溶け込めそうです。
 今後の展開が楽しみです。(乞うご期待・・かな?)




画像



          ミラボー橋の下をセーヌが流れる
          我らの愛も
          忘れないでおこう
          苦悩の後には喜びがあることを

            日は暮れよ 鐘よ鳴れ
            時は流れ ぼくはとどまる

          手をつなぎ 顔を見詰め合おう
          つないだ手の
          下にはゆったりと
          永遠のまなざしが流れていくだろう

            日は暮れよ 鐘よ鳴れ
            時は流れ ぼくはとどまる

          愛は過ぎ去る 水の流れのように
          愛は過ぎ去る
          時は遅々として
          希望ばかりが激しくせまる

            日は暮れよ 鐘よ鳴れ
            時は流れ ぼくはとどまる

          日々が流れ 月日はたつ
          過ぎた時も
          消えた愛も戻らない
          ミラボー橋の下をセーヌが流れる
                (アポリネール・ミラボー橋より)






画像




             さて、明日からは5月
             一年で最も過ごし易いこの時季。 

             平和で、穏やかな日々が訪れますように――。




画像







人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンの不具合は、本当に困ったものです。当方は、今、少し落ち着いていますが、いつまた可笑しくなるかもわかりません。
桜は遅く、フジは早く。花の世界は複雑です。
ダダさん
2017/05/01 06:08
ダダさん、こんにちは。
本当に困ったものですね。
日によっては、朝からスムーズに動くことがあるかと思えば、何度再起動しても巧くいかず、諦めかけた頃、ハッと目覚めたかのようにパーフェクトな動きをするのですから。

どうやら花の世界以上に、複雑怪奇なシロモノのようです。
夢子
2017/05/01 11:29
お久しぶりです。

ショートヴァージョンではあっても、夢子さんの記事には、独特の気品と高い文学性が感じられるので、十分に読者を楽しませることができると思います。

僕は、先月、新しいWindows 10のパソコンに切り替えました。
それまでは、OSがVistaのパソコンを使ってたんですが、止まったり、超スローになったり、普通に動いたりと動作が安定せず、そのほかにも多くの不具合に悩まされて、ついにガマンの限界に達してしまったんです。

毎日、パソコン相手にケンカしてました。
まさに、地獄の日々で、寿命が10年縮まった気がします。

夢子さんのパソコンの不具合がOSによるものだとすると、この先ひどくなる一方でしょう。
思うように動かないパソコンを相手にする際のストレスはバカにならないし、使用不能になるのも時間の問題だと思われますので、早めに買い替えた方がいいかもしれません。
経験上、そう思います。
旅人
2017/05/07 14:51
旅人さん、
本当にお久しぶり。
そして、嬉しいコメントも、ありがとうございます。
大した成長もないまま「10年一日の如く」ですけどね。
お恥ずかしい限りです。

パソコン、買い替えたんですね。
おっしゃるように、我が家のパソコンも、最近は旅人さんと同様の不具合で、日々振り回されています。
そろそろ買い替え時なんでしょうかね。
悩ましいところです。
夢子
2017/05/08 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
開店☆休業! 胡蝶の夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる